
今までにない大開口を可能にした「エスパシオLX」。絵を眺めるように景色を眺めるリビングで、日本の四季を感じて暮らす。

大人のわがままを
かなえる住まい。
トヨタホーム
かなえる住まい。
トヨタホーム
「エスパシオLXとの出会い」スペシャルコラム
夫のワガママ
Text Ichiko Minatoya
新しい診療機器を導入するタイミングで、クリニックを建て替えようと思っていた。子供たちも就職だの留学だので家から巣立ち、妻と二人だけになったことだし、これからのライフスタイルを考えると、クリニックだけでなく、住居部分も新たな視点で見直すべきかもしれない。そうなると妻の考えもよく聞いておかないと……けっこう大変だと思う半面、これはいい機会だと思った。子供をはさんで会話をしてきた今までとはまた違う、夫婦の付き合い方を二人で考える時期が来たのだ。
今回、縁あってトヨタホームで家を建てることにしたのは、「エスパシオLX」という、今までよりグレードの高い最高級商品が出たと聞いたから。いろいろ魅力を感じたポイントはあったが、中でも開口部が大きく取れるという点が気に入ったのだ。駅から少し丘を上がった我が家は、見晴らしの良さが自慢。その景色を十分に楽しめる家にしたい。耐震性、耐久性の高さは絶対に大切だが、そのために柱や壁が多いとかいうのは勘弁して欲しいという私の希望に、担当者は「柱と柱のあいだは最大5mのワイドスパンを取ることができます」と胸を張った。
>>>「夫のワガママ」続きはこちら >>>「妻のこだわり」はこちら